借金の相続

相続というものは、亡くなった被相続人が生前有していた権利や義務等の法的地位のすべてを相続人が継承することが原則となっているので、被相続人が借金を抱えていた場合でも、原則として相続対象となります。

相続によって、相続人が不足の損害を被ることを避けるために、民法ではその回避制度を設けてあります。

借金の相続を行いたくない場合の手続きや対処法についての基礎知識を得ることは相続人には欠かせないものと言えるのです。

相続はマイナス遺産も継承することになるため、借金の相続も存在しています。

相続する被相続人の財産は、預金や有価証券・株式・不動産といったようなプラスの財産ばかりではないのです。 被相続人が金融機関等から借入をしていたり身近な例では車のローンや住宅ローンの返済義務が残っている場合もあると思います。

相続は、原則として相続が開始(被相続人の死亡と同時に相続が発生します)すると相続人はその時点で何らかの意思表示をしなくても、また相続の事実を知らなくても被相続人の財産に属した一切の権利義務を継承しますとみんぽ896条にあるのです。

つまり、この民法がある限りは被相続人の借金返済義務も継承することになるのです。ですから、相続をすれば借金の返済義務を負います。

多少の借金であれば何とかなるとしてでも、借金の額が大きくなれば相続財産を持ってしても借金を払いきれない状態に陥る危険もあります。こういった状況のことを債務超過と言います。

相続を放棄する制度として民法は借金を相続しない自由を相続人に認めているのです。

例えば、この民法がなければ借金まみれの人生で迷惑ばかり掛けていた人が亡くなって、亡くなってからも迷惑が掛かるって相続者の人生までも変えてしまわざるを得ないですからね。

「相続放棄」をすると相続放棄したものは初めから相続人ではなかったことに法律上擬制されます(民法939条)この民法によると、相続人としての地位を一度も有してはいないということになるので、亡くなった被相続人が生前有していたプラス・マイナスの相続を一切継承しなくて済むということを意味しています。

私の母は、私からしたら祖父になるおじいちゃんが残したマイナス部分の借金を相続したため、おじいちゃんが亡くなってから必死に働いて返済をしていました。何百万っていう借金ではなかったのですが、自分の家族の責任として私たち家族の中の貯金を崩して支払うとかはしていませんでした。

消費者金融から借りていたのを国金で借り直して一旦消費者金融での借金はゼロにしてから少しでも金利の低い国金に返済していたようです。

 

リッツカールトン京都

京都にリッツカールトン京都ができましたね。リッツカールトンは超高級ホテルなのですごく憧れます。大阪と東京のリッツカールトンには宿泊したことがあるんですが、ほんとにいいホテルでした。お部屋もすごくいい感じでしたし、従業員の方の対応もばっちりでしたからね。

なので、京都のリッツカールトンでも宿泊したいということになり、今月行くことになりました。夫婦2人での旅行ですね。

3泊するのですが、一般的なお部屋を選んでも3泊で25万円ぐらい必要でしたね。ほんと高いです。りっつの大阪はもうちょっと手ごろな値段だったんですけどね。

京都は新しいということもあって値段もかなり高いのかもしれませんよね。

でも、ついに念願のリッツカールトン京都に宿泊できるのでほんと楽しみです。僕の奥さんもかなり楽しみにしていますね。宿泊自体も楽しみですし、京都の料理やショッピングもかなり楽しみにしているようでした。

あまりいいことではないと思うのですが、専業主婦でも借り入れできるというところからお金を借りるということも許可しました。ここ数年旅行にも行けてなかったので、今回ぐらいはちょっと派手に使ってもいいかなと思ったのです。

やっぱり夫婦での思い出をいろいろ作っていったほうがいいと思いましたので。

京都の友人

私は京都に何度か言っているので、何人か友人もできました。旅先で優しくしてくれる人が何人かいたのでありがたいことです。

旅先の大好きな京都で友達が出来たっていうのはすごく私にとってうれしいことです。京都に行ったときにいろいろ京都の話を聞くことが出来るし、地元の人しか知らないようなお店に連れていってくれたりもしますからね。こういうことから私の京都の地理とかお店とかも詳しくなっていったような気がします。

この京都の友人がヨガ教室に通い始めたらしいということをLINEで送ってくれました。京都にはLAVAっていうヨガ教室があっていいらしいのです。→京都 ヨガ教室

ヨガはすごく体にいいですし、健康的に痩せることが出来るらしいのです。この友人もダイエットが目的で始めたようですからね。しかもホットヨガなので、かなり汗をかいてダイエット効果も抜群だって言っていました。

私も友人に倣ってヨガ教室に通おうかなとは思ったのですが、私が住んでいるところにはLAVAというヨガ教室がなかったので残念です。

まあ、他のところならばいくつかあるようなので、他のところを探していこうかなとは思っているんですけどね。

僕の奥さんは専業主婦なのに

僕が今京都に旅行に行っているのは一緒に奥さんといっています。夫婦とも京都が気にいってしまいましたからね。

夫婦でゆっくりするのにも京都はいいところではないかと思うのです。ゆっくりできる宿があったり、いろいろな観光地を回れたり、町の方に出てくれば色々とショッピングも楽しめる街ですからね。

ある意味住む町としてもベストかもしれませんね。いつか夫婦で引っ越してこれればいいなーなんても思います。

この奥さんですが、先日驚きのことが発覚してしまったのです。

実はこの京都旅行に先日行ったときに、いろいろショッピングをして大丈夫なのかな~?なんて言うことを思っていました。やたらブランド物のバッグとか、それなりに高そうな洋服とかを購入していましたから。

家計の管理はすべて奥さんに任しています。専業主婦ですので、それなりに時間もあると思うのでお願いしているのです。

だから、それだけ買う余裕があるのかなと思っていたのですが、実は違うかったのです・・・。実はローンを利用していたということが分かりました。

何でも、京都に行く前にいろいろショッピングしたいなーと思いだしたらしく、でもお金がそんなに余裕がなかったですから、キャッシングをすることを思いついたらしいのです。僕に言えば絶対にとめられるとわかっていたから、内緒にしていたらしいのです。

しかも、銀行が発売しているカードローンなら総量規制対象外で借りられるということまで事前に調べていたのにもびっくりしました。スマートフォンの検索エンジンを使って調べたようですね。今は何でもスマートフォンがあれば調べることが出来ますもんね。ある意味パソコンと同じですから。

で、キャッシングをすることに成功して、京都でのショッピングにたくさん使っていたというわけです。

何か忘れたんだけど、何かの明細書か何かからその事実が発覚して、問い詰めたところ、キャッシングを利用したということを白状したというわけなのです。

これからはそのカードローンの返済を頑張っていかないといけないなと思っています。次の京都旅行よりも、先にすることがそのローンの返済ということになりますね。

学生の街である京都

京都は学生の街とかっても言われていますよね。僕の友達でも大学生になって京都の大学に進学したという人が何人かいます。

僕も京都の大学に進学すればよかったなーって感じもしますね。地元の大学に進学したので、何も変わったこともなく、目新しさもなく、単純な日々を送っていましたからね。

京都に住んでいたら、京都のいろんなところに大学の仲間たちと行くことが出来て楽しかったんじゃないかと思うのです。

特に仲のいい友人が京都に行っていたのですが、時々地元に帰ってくるたびに京都の楽しさを力説していたのを思い出します。その時はどうでもないことだって思っていたのですが、実際に京都に行ってみるとその楽しさが分かりますね。今になってうらやましく感じるようになりました。

ただ、この友人ですが、遊ぶお金がなくて学生ローンで借りていたっていうのも言っていました。学生でもローンを利用出来るっていうのをこの時知りましたね。

この時は遊ぶためにお金を借りるなんて学生としてダメなやつだな。。。って思っていたのですが、またもや今となっては友人の気持ちが分かるようになりました。たぶん僕も京都に大学生時代にいたら遊ぶお金欲しさに学生ローンを利用していたんじゃないかと思うのです。

それくらい京都は楽しいところですよね。

時間のある学生ならば、今日との神社を一通りまわることとかできていたかもですね。なんか、今日との神社をすべて回ると、すごくパワーアップできそうな気がします。

私の大学生時代の後悔している事は、このように京都の大学に進まなかったということです。

三嶋亭のすき焼き

京都では三嶋亭というところのすきやきも食べました。京都では有名なすき焼きのお店のようです。

すごくおいしかったですよ(^_^)

九条ネギとかもすごい美味しかったですね。初めて九条ネギを食べたような気もしました。

ここのすきやきもまた食べに来たいなと思います。

suki2

suki

 

いい感じで作ってくれるのでいいですね。自分たちで作ると味付けがちょっと難しかったりしますから。

 

星野や京都

大人になって初めて京都に行ったときには、ちょっと奮発して星野や京都に泊まりました。「星野や」系ってすごくあこがれの旅館だったので。

実際に泊まってみるとスッゴクよかったですよ。

ちょうどその時期は、外でのバーなんかも作られていて、すごく幻想的な感じでカクテルを楽しむことが出来ました。

星野やのバー

 

この写真はすごくきれいでしょ!!いい感じでたくさんの写真が取れましたよ。

こういう感じで飲むお酒ってホント美味しいですね。綺麗に飲めました(^_^)

また、この星野やのバーで飲みたいなー。

京都が大好きです。

僕が初めて京都に行ったのは、小学生の時の修学旅行ですね。この時は金閣寺や銀閣寺、清水寺などを回ったという記憶があります。あまりはっきりした記憶ではありませんけど。

で、大人になってから京都に2度目の旅行に行ったのですが、大人になってから行く京都はより最高ですね。

この人生2回目の京都旅行によって、京都が大好きになってしまいました。やっぱりいいところですね。

2泊3日での旅行だったのですが、全然足りませんでした。もっともっと行きたいところがあります。

このような僕が京都や人生などについていろいろ書いていきたいと思います。